韓国・全州から日帰り旅で、南原を訪れました。
全州から南原への行き方
全州駅から南原駅までは、KTXで約30分と手軽に行くことができます。
列車は、ほぼ1時間おきに運行しています。
市外バスターミナルからバスも出ていますが、所要時間が断然短くてわかりやすいので、私はKTXの方をおすすめします。
南原の見どころ
南原は、韓国古典「春香伝」の舞台として知られていて、「春香伝」をモチーフにしたテーマパークもあります。
「春香伝」は、韓国版ロミオとジュリエット。
妓生(キーセン)の娘と両班の息子の身分違いの恋を描いた古典の名作で、古典芸能パンソリの演目や、ドラマ化・映画化されている韓国ではおなじみの古典の名作だとか。
また、南原チュオタン(どじょう汁)でも有名です。
南原駅前に観光案内所があるので、観光地図を手に入れたら、南原随一の観光スポット「広寒楼苑」に向かいましょう。
数々のドラマのロケ地「広寒楼苑」
南原駅から広寒楼苑へは、タクシーで約10分、駅前にタクシー乗り場があるので、利用しましょう。
広寒楼苑は広い公園になっていて、その中に建つ「広寒楼」が「春香伝」の舞台とされています。
入母屋造の屋根と石柱が特徴で、緑と赤の装飾が鮮やかです。
広寒楼の目の前には、湖と石造りの烏鵲橋(オジャッキョ)が橋が架かっていて、その調和がとても素晴らしいです。
ところでこの景色、見たことはありませんか?
実は、韓国ドラマのロケ地としても有名で、「屋根部屋の皇太子」や「雲が描いた月明かり」「麗〜花萌ゆる8人の皇子たち〜」が、ここで撮影されました。この橋を渡る主人公たちに見覚えがある方も多いのでは。
最近では「赤い袖先」や「シュルプ」「哲仁王后」など、本当にたくさんのドラマで使われた知る人ぞ知る場所なんです!!
韓国ドラマを見るなら「Amazonプライムビデオ」
詳細&無料体験は、以下のリンクから。
Amazonプライム30日間無料体験
私のおすすめは、池を挟んだこちらからの姿です。朱色の橋と広寒楼が湖面に映り、とても趣があります。
広寒楼のほかにも、広い公園内には往時をしのばせる建物が建っているので、のんびり散策するのもいいですね。
●住所 :全北特別自治道南原市蓼川路1447
●営業時間:4~10月 9:00~21:00、11~3月 8:00~20:00
まとめ
全州からKTXで約30分と、アクセス便利な南原は、韓国史劇ドラマ好きの方には、ぜひ訪れていただきたいドラマロケ地です。
全州を旅した際は、行ってみてくださいね。