最近女性一人旅で人気のポルトガル。
実はポルトガル料理は、日本人の口に合う料理が多いんです。
今回は私がお一人様旅で実際に訪れた、リスボンで女性1人でも入りやすいレストランを3 つ紹介します!
タコのリゾットが絶品「ドイス・アルコス」
「ドイス・アルコス(DOIS ARCOS)」は、バイシャ地区にある、日本人観光客の間で人気のレストランです。
ロシオ駅近く、レストランが多く立ち並ぶ一角にあります。ネオン看板が目印です。
日本語メニューがあるのがうれしいところ。
ウインドーにメニュー表が貼られているので、入店前に確認できるのがいいですね。
(※写真は2018年撮影・価格は当時のものです)
評判の「タコのリゾット」とグラスで赤ワインを注文。
お鍋で出てきたリゾットは、タコの他にもエビも入っていて、とても美味しそう♪
女性には十分過ぎる量でしたが、日本人の口に合う味付けで、ほぼ完食しました。
自家製のプリンフランも、ペロリと平らげました(笑)
私が食事をしている間も、現地のお客さんのほかに、日本人を含め観光客がたくさん来ていました。
お店の方も親切で、ゆっくり食事をすることができ、次回リスボン訪問の際もぜひ訪れたいお店になりました。
●住所 :Rua dos Douradores, 163, Lisbon 1100-205, Portugal
●営業時間:8時~22時 日曜日定休日
●最寄駅 :メトロ「ロシオ」駅から徒歩3分
炭焼きチキンが美味しい「ボンジャルディン」
「ボンジャルディン(Bonjardin)」があるのは、バイシャ地区のレスタウラドーレス駅裏手。
道の両側にテラス席のあるレストランが、ずらりと並んだ場所にあります。
こちらも日本人観光客の間で有名なお店です。
炭焼チキンが有名とのことで、ハーフサイズを注文しました。
野菜が付いていないということなので、別にサラダのハーフサイズを注文。
ハーフサイズと思えない量で、完食できず。。。
肝心の炭焼きチキンは、皮はパリッと、お肉はジューシーで柔らかい♪
シンプルな味付けなのに、とても美味しかったです。
●住所 :Tv. de Santo Antão 11, 1150-312 Lisboa
●営業時間:12時~23時
●最寄駅 :メトロ「ロシオ」駅から徒歩3分
テラスが気持ちいいシーフードレストラン「Pateo13」
最後は、アルファマ地区を散策中、偶然見つけたシーフードレストランです。
「Pateo13」は、テラス席がメインのお店。
お客さんで溢れていて、「きっと美味しいに違いない」と感じ入ることに。
これが大正解でした!
飲み物は、ポルトガルの発泡ワイン「ヴィーニョヴェルデ」。
小ボトルがあったので、迷わず注文しました。
甘すぎず、さわやかな味は、シーフード料理にピッタリです♪
料理は、こちらもポルトガルの名物料理「イワシの塩焼き」を注文しました。
日本のイワシより大きいサイズで、シンプルに塩とレモンだけの味付けですが、今まで食べたイワシ料理の中でもダントツの美味しさです♡
偶然見つけたこのお店ですが、次回も必ず行きたいお店になりました。
●住所 :Calçadinha de Santo Estêvão N°13, 1100-502 Lisboa
●営業時間:12時~14時半 19時~23時
●最寄駅 :路面電車「Lg. Portas Sol」停留所から徒歩6分
まとめ
今回紹介したお店はどれも、女性1人でもゆっくり食事ができるお店です。
ぜひリスボンを訪れた際は、行ってみてくださいね。