2024年4月ソウル旅で訪れたのは、水原に新しくできた商業施設「スターフィールド水原」です。
この中にある「ピョルマダン図書館」が、今話題のスポットなんです!
今回は、このピョルマダン図書館のレポートをはじめ、ソウルからの行き方、スターフィールド水原の見どころ、おすすめの周辺観光などを紹介します。
韓国旅行のレンタルWiFiなら、海外・国内レンタルWiFiの【グローバルモバイル】
自宅受け取りでポストに返却して、往復送料無料。現地到着すぐ、また帰国直前までWiFiが利用できるのがうれしいところです。
ソウルから「スターフィールド水原」への行き方
スターフィールド水原の最寄り駅は、地下鉄1号線の華西駅。
ソウル駅や明洞からは、地下鉄で約1時間のところです。
華西駅を降りると、ホームからスターフィールド水原が見える近さです。
1か所だけある改札を抜け、4番出口を出ると、スターフィールドに向かう地下通路の入口が見えます。
地下通路を渡ってまっすぐ進むと、道を挟んだ向かい側にスターフィールドがあります。
●住所 :京畿道水原市長安区水城路175
●営業時間:10時~22時
●最寄駅 :地下鉄1号線「華西駅」4番出口から徒歩5分
大迫力の「ピョルマダン図書館」
まずは、今回の目的のピョルマダン図書館へ。
ピョルマダンと言えば、ソウルCOEXにあるピョルマダン図書館を思い浮かべる方も多いはず。
実は、このスターフィールド水原のピョルマダン図書館は、COEXをさらにバージョンアップしたものなんです。
館内中央、4階から7階にかけて広がっている図書館は大迫力!!
4階部分から見上げると、書棚が迫ってくるような雰囲気です。
中央には、まるで劇場の座席のような階段が、4階から5階に続いています。
天井部分から降り注ぐ陽の光で、図書館内はとても明るいのが特徴です。
映像で、この迫力が伝わるでしょうか。
4階だけでなく、5~7階にも、カウンターテーブルやソファーなど、本をゆっくり読むスペースが確保されています。
私も、韓国語の旅行ガイド本のページをめくりながら、しばしのんびり♪
こんな素敵な場所がある現地の方が羨ましいですね。
ちなみに6階からの眺めはこちら。
7階に上がると、天井が近く感じられます。
素敵な空間ですので、ぜひ訪れていただきたいなぁと思います。
スターフィールド水原の見どころ
スターフィールド水原の中には、200店舗以上の衣料・雑貨店、100店舗以上のレストラン・カフェが入っています。
1番上には屋上庭園、7階には映画館「MEGA BOX」とレストラン街があります。
また「NoBrand」スーパーや大型本屋の「永豊文庫」もあって、1日遊んでいられます。
私が訪れた時は、大人気のベーグル店「ロンドンベーグルミュージアム」が工事中でした。
オープンしたらぜひまた行ってみたいですね。
スターフィールド水原内のおすすめランチ
7階のレストラン街で、ランチをいただきました。
訪れたのは「今今(금금)」という、麺料理がメインのお店です。
注文したのは、エゴマ油麺。
見た目はシンプルですが、よく混ぜると中から焼き豚がゴロゴロ♪
ツルツルの麺とエゴマ油がよく絡んで美味しい♡
聖水にもお店があるようなので、ぜひ次回はそちらも訪れてみたいです。
NAVERの詳細は、こちら。
おすすめ周辺観光スポット「水原華城」
せっかく水原に来たのなら、ぜひ訪れていただきたいのが、世界遺産「水原華城」。
スターフィールド水原からは、地下鉄で1駅先の「水原」が最寄り駅です。
水原駅からはバスにて20分ほど、7-1、60、66番のバスなど多くの路線が出ています。
スターフィールド水原の前のバス停からは、3番のバスで乗り換えなしで行けます。
こちらも所要20分ほどです。
私はこちらのバスで水原華城を訪れました。
水原華城の見どころは、歴史的な城壁や門。
当時の栄華を偲ばせるこれらの建造物は、世界遺産好きにとって魅力いっぱいの場所です。
詳しい情報は、こちらの記事をご覧ください。
まとめ
ソウル市内から地下鉄で乗り換えなしと、日帰り旅にぴったりの水原。
駅前に建つスターフィールド水原は、アクセス便利でおすすめです。
「もっと時間をかけてゆっくりしたかった~」というのが、正直な感想です。
そしてピョルマダン図書館は、想像以上の素敵な場所でした♪
ぜひ皆さんも訪れてみてください!