ソウル北部にある「恩平韓屋村(은평한옥마을)」。
韓屋の街並みが楽しめると、日本人をはじめ、海外観光客に今人気のスポットなんです!
今回は、恩平韓屋村(ウンピョン・ハノンマウル)がどんなところなのか、ソウル中心部からはどうやって行けばいいのかなど紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。
韓国のホテルを予約するなら、【agoda】
がおすすめ!
agodaは、世界中で260万軒以上の宿泊施設を最大80%OFFで取り扱っているオンライン予約サイト。
クーポンや割引プランを使って、ホテル予約をお得に。
恩平韓屋村とは
「恩平韓屋村」は、北漢山(プッカンサン)の西側にある、ソウル北部の韓屋が並ぶ住宅街。
韓屋といえば、昔ながら伝統的な建物が立ち並ぶ「北村(プッチョン)韓屋村」が有名ですね。
一方こちらは、2014年から宅地再開発で造られた、50戸ほどの韓屋風の住宅が立ち並ぶニュータウンなんです。
歴史ある建物ではないものの、白い壁と黒い屋根瓦が美しい木造建築の住宅は、見ごたえ充分。
また雄大な北漢山を望める、ビュースポットでもあります。
恩平韓屋村への行き方
ソウル中心部から恩平韓屋村までは、地下鉄とバスを利用するのが便利です。
地下鉄3・6号線の「ヨンシンネ」駅から、7211または701番のバスにて約20分、「ハナ高校・三千寺・津寛寺入口(ハナゴ・サムチョンサ・チングァンサイック)」で下車します。
恩平韓屋村は、停留所の目の前です。
ちなみにヨンシンネ駅のバス停は、地下鉄の3番出口を出て、真っ直ぐ100mほど進んだところにあります。
恩平韓屋村の見どころ
韓屋が立ち並ぶ通り
通りに沿って立ち並ぶのは、立派な塀に囲まれた韓屋の住宅です。
新しく建てられた家なので、建物自体とてもきれいです。
立派な塀に覆われた大きな家は、韓屋ながらモダンな感じがします。
入口の木の扉も堂々としています。
SNS映えするこの通りは、私が訪れた際も、海外からの観光客の方がたくさん写真を撮っていました。
亀や鶴が描かれた、レンガ造りの可愛い壁を発見♪
コンビニの「CU」やカフェなども、韓屋造りなんです。
韓屋村自体は狭いので、徒歩で30分もあれば回れますよ。
恩平歴史韓屋博物館からの絶景
韓屋村の端にあるのが「恩平歴史韓屋博物館」です。
博物館では、韓屋に関する展示がされています。
フロア内に韓屋のセットが組まれていて、どのような造りになっているのか学ぶことができます。
一番のおすすめが、屋上テラスからの眺め♪
韓屋の街並みが一望できます。
また韓屋の街並み越しに見えるのは、北漢山の雄大な姿です。
素晴らしい景色を満喫できる、おすすめスポットです。
●住所 :ソウル特別市恩平区延西路50キル8
●営業時間:9時~18時 月曜日、1/1、旧正月、秋夕は休館日
●入場料金:1,000W(2024.5現在)
恩平韓屋村から北漢山へ
スターバックス北漢山店
もし時間があれば、北漢山をより近くに眺められる場所に行きませんか?
目指すのは、店内から間近に北漢山を望むことができる「スターバックス北漢山店」です。
恩平韓屋村からは、バスで向かいます。
北漢山に面した、一面ガラス張りの2階建ての店内は、観光客でいっぱいです。
おすすめは、屋上テラス。
目の前に、北漢山の姿を一望できます。
●施設名 :スターバックス北漢山店
●住所 :ソウル特別市恩平区津寛洞277-11
●営業時間:8時~21時
北漢山登山道
スターバックスのあるエリアから北漢山へは、登山道が何本も整備されています。
今回は、渓谷沿いの道を少し歩いて戻ってきました。
次回はぜひ、装備をきちんとして、城壁めぐりをしたいと思っています。
まとめ
最近よくSNSで紹介されている恩平韓屋村。
公共交通機関を利用して行ける、アクセス便利な場所にあります。
歴史のある韓屋ではありませんが、フォトジェニックな街並みで、博物館や北漢山も楽しめるので、ぜひ訪れてみてくださいね。