地方旅 PR

韓国・全州旅 馬耳山に日帰り旅

当サイトでは、アフェリエイト・アドセンス広告を利用しています。

韓国・全州から日帰り旅で、馬耳山を訪れました。

https://hiikosolotabi.com/new/2024/03/31/jeonju1/

韓国行きの航空券を探すなら、HISの海外格安航空券サイト
Surprice (サプライス)」が便利です。

馬耳山とは

その形が馬の耳に似ていることから名付けられた馬耳山

鎮安にある約7,000万年前の地殻変動の隆起によってできた山で、その神秘的な姿で多くの観光客が訪れます。

 

 

馬耳山の南部駐車場から入山すると、きっと春ならとても綺麗であろう桜並木を歩き、食堂やお土産店の並ぶ参道を越え、約20分程で塔影堤に到着。

ちょうど馬の耳がくっきり見えます。

 

石塔が圧巻の馬耳山「塔寺」

塔影堤から歩くこと10分、ようやく塔寺(タプサ)が見えてきました!

 

80以上あるこの石塔のすべて、一人のお坊さんが一つ一つ願いを込めて積み上げて作ったもので、セメントや漆喰を使っていないそうです。

間近で見ると、その迫力と人間の意思の力に圧倒されます。

 

本堂の後ろにそびえる2本の大きな石塔は「天地塔」と言い、非常に神聖なものとされています。

目の前で見ると本当に迫力があり、思わず手を合わせました。

 

 

塔寺から北部駐車場へ

塔寺でお参りを済ませたあと、さらに山道を登ること20分銀水寺に到着しました。

お寺のすぐ後ろに迫る山が圧巻です!

 

銀水寺を参拝し、馬の両耳の間にあたる木造の階段を登っていきます。

ここから鎮安行きのバスが出る北部駐車場まで、約800段の階段を何度も休憩しながら登り、またひたすら階段を下っていきました。

 

全州からのアクセス

全州から馬耳山へは、バスを利用します。

全州市外バスターミナルから、まず鎮安市外バスターミナルへ。
所要時間は約1時間、ほぼ30分おきに運行しています。

鎮安市外バスターミナルからは、マウルバスまたはタクシーにて、馬耳山に到着です。

実は馬耳山には、南部駐車場と北部駐車場の2か所の入口があります。

南部駐車場は塔寺に近く、食堂やお土産店などもあります。
また塔寺にも近いのですが、北部駐車場よりマウルバスの本数が少ないので、約17分で行けるタクシーをおすすめします。

ちなみに、北部駐車場まではタクシーで約10分です。

まとめ

自然と人間が作り出す造形美が素晴らしい馬耳山。まさにパワースポットです。

全州からのアクセスは不便ですが、行く価値がある観光スポットだと思います。

ただし2つの駐車場間を移動するルートは、長い木造の階段を昇り降りするハードなものなのでご注意を。