ドラマロケ地 PR

韓国ドラマ「海街チャチャチャ」ロケ地巡り 慶尚北道・浦項

当サイトでは、アフェリエイト・アドセンス広告を利用しています。

2023年5月、韓国ドラマ海街チャチャチャのロケ地巡りのため、慶尚北道の浦項まで日帰り地方旅に出かけました。

 

ヒーコ
ヒーコ
Netflixで配信中、浦項が舞台のシン・ミナさんとキム・ソノさん主演のラブコメディドラマです。

韓国ドラマを見るなら「Amazonプライムビデオ」
詳細&無料体験は、以下のリンクから。
Amazonプライム30日間無料体験

「海街チャチャチャ」のロケ地

私が実際巡ったロケ地3カ所を紹介します。

清河市場(청하시장):コンジン市場

ドラマでは、コンジン市場として登場した「清河市場(청하시장)」には、訪問時まだドラマの面影がたくさん残っていました。

ロケ地の案内看板もあちこちに設置されています。

 

まずは、コンジン市場のシンボル、イカのオブジェ。

オブジェの前で、よく椅子に座っていましたね。

 

オユンカフェは、内部はセット撮影で、外観のみ使用されていました。

撮影時は、向かいの元アルミサッシ加工工場が使われていたとのこと。今は空き家のため、市場の建物に移築されたそうです。

今でも営業しているような雰囲気ですね。

ドラマの小道具が展示されているのも、ドラマファンにとってはうれしいところです♪

 

市場に入ってすぐ並んでいるのが、劇中登場するお店です。

こちらはボラスーパー。

看板もお店の雰囲気も、ドラマそのものです。

今は駄菓子屋さんになっていて、懐かしい駄菓子が売られていたり、カルメラ焼きを体験している親子もいました。

 

ボラスーパーの隣は、中華料理屋さん。

現在も営業中ですが、お店の看板はドラマのままですね。

 

その近くにはチョンホ金物店があります。

 

市場の真ん中のスペースには、ドラマのポスターとともに、世界中のドラマファンが訪れた記念に、ポストイットにメッセージを書いて貼ってありました。
私も足跡を残しておきました(笑)

浦項駅からの行き方は、5000番のバスに乗車、清河市場(청하시장)で下車します。

住所:慶尚北道浦項市北区清河面清河路200番キル4 ,一帯

 

青津3里漁民福祉会館(청진3리어민복지회관):ユン歯科

次に訪れたのは、青津3里漁民福祉会館(청진3리어민복지회관)

ドラマの中では、シン・ミナさんが開業する「ユン歯科」として登場します。

現在もユン歯科のブルーの看板が掲げられていて、歯医者さんをやっているような雰囲気。

窓に描かれた営業時間や歯のイラストもドラマのままです♪

今は、元の福祉会館として利用されているので、内部を見学することはできません。

1階はスキューバダイビングのお店が入っていて、目の前の海はとてもきれいです。
近くにはお刺身など海産物で有名なレストランもあって、とても素敵なロケーションです。時間があればゆっくりしたいところでした。

 

清河市場からは、タクシーで約15分のところです。

住所:慶尚北道浦項市北区清河面青津里429

 

防砂記念公園(사방기념공원):丘の上の漁船

ユン歯科からタクシーで5分ほど、ドラマの中で、キム・ソノさんのアジトとして登場する古びた漁船があるのが、防砂記念公園(사방기념공원)です。

防砂記念公園は、韓国における防砂事業100周年を記念して、2007年に整備された自然公園です。

丘の上から見る海の眺めは素晴らしく、360°のパノラマを楽しむことができます。

この漁船はドラマのために設置されたそうです。

駐車場スペースから丘の頂上まで、いくつもの階段や坂道を登り続けること10分、やっと船に会うことができました!

汗をかきながら登ってきましたが、この景色と漁船に大満足でした。

それにしても、ここまで上げるのは大変だったろうなぁ。

青津3里漁民福祉会館から、タクシーで約5分のところです。

住所:慶尚北道浦項市北区海岸路1801 , 一帯

 

ロケ地の巡り方

浦項駅からロケ地へは、最初にバスを利用したものの、その後はすべてタクシーでの移動となりました。

目的地は市街から離れているので、頻繁にタクシーが走っておらず、タクシーを捕まえるのに苦労しました。時間と費用がかなりかかってしまい、その他のロケ地を回れなかったのが残念なところです。

このブログを見て行かれる方は、ぜひ時間に余裕を持ったスケジュールで、できればタクシーをチャーターして行かれることをおすすめします。

「海街チャチャチャ」のロケ地は、地元の運転手さんはよくご存じなので、タクシーをうまく利用すれば、効率よく回れると思いますよ。

 

ソウルから浦項への行き方

ソウルから浦項までは、約1時間おきにKTXが運行しています。

所要時間は約2時間半、片道53,600W(2024.3月現在)です。

KTXのチケットは、乗車日の1か月前から、KORAILのWEBページまたはソウル駅の自動販売機・有人窓口にて購入できます。

週末や朝夕の時間、旧正月、秋夕の休みは、かなり混み合いますので、前もって予約するのをおすすめします。

現地購入の場合は、ソウル駅に海外用クレジットカード専用の自動販売機があります。
私も使用しましたが、問題なく購入することができました。

またコネストさんでもKTXの予約が可能です。
ただし取扱える列車が限定されること、キャンセルはコネストさんを通じて行う必要があるのでご注意を。