クロアチア PR

女子一人旅におすすめ! クロアチア・ドブロブニク 1日観光モデルコース

当サイトでは、アフェリエイト・アドセンス広告を利用しています。

青く輝くアドリア海やローマ時代の遺構、世界遺産の国立公園など、見どころたくさんの国、クロアチア

中でも、ドブロブニクは「アドリア海の真珠」と呼ばれる風光明媚な街で、世界中から観光客が訪れています。

今回は、一人旅で訪れたドブロブニクの、おすすめの観光モデルコースを紹介します!

ぜひ、参考にしてくださいね。

ヨーロッパ旅行にも、e-simが便利。
海外旅行者向けeSIMなら VOYAGEESIM

ドブロブニクの概要

クロアチアの南東部にある、ドブロブニク。

アドリア海に面した城壁に囲まれた街は、1979年に旧市街が世界遺産に登録されました。

7世紀より海上貿易の拠点として栄え、長い間自治都市を維持してきました。

1991年のユーゴスラヴィアからの独立戦争により、街の7割以上の建物が破壊されましたが、住民の努力により再び元の姿に戻っています。

おすすめ1日観光モデルコース

ドブロブニクの旧市街は、城壁に囲まれた街で、徒歩で観光できるほどの大きさです。

ここでは、おすすめの回り方や、フォトスポットを紹介します。

城壁

まず朝一番の観光に訪れていただきたいのが、旧市街を取り囲む城壁です。

観光シーズンには、観光客でいっぱいになること、また城壁には日陰がないので熱中症対策として、日差しのきつくない朝がおすすめなんです。

長さ1,980m、最大の高さ25mの城壁の上からは、家々のオレンジ色の屋根とアドリア海を望むことができます。

1周1時間ほどで回れますが、写真を撮りながらゆっくり回ると2時間くらいみておくといいですね。

入口は、ピレ門・プロチェ門・聖イヴァン要塞近くの3ヶ所。

反時計回りの一歩通行で、一度降りると再入場できません。
時間に余裕のない場合は、プロチェ門からピレ門までの山側の半周が、景色も良くておすすめです!

水は必須、帽子やサングラス、歩きやすい靴で登りましょう。

 

プロチェ門から入ると、まず見えてくるのは、ドミニコ会修道院の塔。

オレンジ屋根が続く景色は、本当に感動します♪

 

最高地点のミンチェッタ要塞からは、アドリア海が一望できます。

 

旧市街のメインストリート、プラツァ通りを上から眺めます。

※2024.5月現在の情報です。

・城壁の入場料金(ロヴリイェナッツ要塞共通チケット)
3月~10月 大人35ユーロ  子供15ユーロ
11月~2月 大人15ユーロ  子供5ユーロ

・入場時間
11月~3月:9:00~15:00  4・5・8・9月:8:00~18:30
6・7月:8:00~19:30    10月:8:00~17:30

フランシスコ会修道院

城壁を降りたら、プラツァ通りに向かいましょう。

旧市街への城門近くに建っているのが、「フランシスコ会修道院」です。

 

14世紀に建てられたこの修道院は、1667年の大地震の後に再建されたもの。

中庭の回廊がとても美しい建物です。

 

中庭には、かつて薬として使用していたハーブが栽培されていたとか。

回廊の奥にある博物館には、当時使われていた薬瓶などが展示されています。

 

なお修道院には、クロアチア最古の薬局「マラ・ブラーチャ」薬局が併設されています。

パッケージが可愛いハンドクリームやリップなどを購入できるので、お土産におすすめですよ。

施設名 :フランシスコ会修道院(Franjevački samostan i crkva)
住 所 :Poljana Paska Miličevića 4, 20000, Dubrovnik, クロアチア
開館時間:9:00~14:00  夏季9:00~18:00

プラツァ通り

プラツァ通りは、道の両側にカフェやレストラン、土産物店が立ち並ぶ、ドブロブニクのメインストリートです。

約200mの道路は、昼夜問わず観光客でにぎわっています。

石畳の道路は、擦り減ってツルツル。
雨の日は滑りやすいので、注意しましょう。

聖ヴラホ教会

プラツァ通りの端、ルジャ広場に建っているのが「聖ヴラホ教会」です。

ドブロブニクで最も美しい教会の1つと言われていて、街の守護聖人ヴラホが祀られています。

施設名 :聖ヴラホ教会(Crkva sv. Vlaho)
住 所 :Rkt. crkva sv. Vlaha, Luža ul. 2, 20000, Dubrovnik, クロアチア

スポンザ宮殿

聖ヴラホ教会の斜め向かいにあるのが「スポンザ宮殿」です。

15世紀に建てられた税関で、1667年の大地震の被害を免れた数少ない建物の1つです。

施設名 :スポンザ宮殿(Palača Sponza)
住 所 :Stradun 2, 20000, Dubrovnik, クロアチア

聖母被昇天大聖堂

ルジャ広場の奥、ひときわ目を引く大きな建物が「聖母被昇天大聖堂」です。

祭壇には、イタリアの画家ティツィアーノが描いた聖母被昇天が飾られています。

施設名 :聖母被昇天大聖堂(Katedrala Uznesenja Blažene Djevice Marije)
住 所 :Ul. kneza Damjana Jude 1, 20000, Dubrovnik, クロアチア

スルジ山

標高412mのスルジ

城壁の外側、プジャ門から徒歩5分の麓駅から山頂まで、ケーブルカーが運行しています。

ケーブルカーの乗車時間は約4分、頂上から旧市街の全景を楽しめます。

 

おすすめの時間は午後。
山頂からは、アドリア海が青く輝く絶景を眺めることができます。

時間に余裕があって足に自信のある方は、往路をケーブルカー、復路は徒歩で山を降りるのもいいですよ。
ただし、歩きやすい靴と水はお忘れなく。

徒歩での下山時間は約1時間、徐々に旧市街の街並みが近づく景色は、一見の価値ありです!

 

旧市街を一望できる絶景ポイント

ドブロブニクの旧市街を一望したこの写真、ポスターや旅行パンフレットで見た方も多いのでは?

実はこのアングル、旧市街からかなり離れた高台から撮影しているんです!

この場所に行くには、バスは走っていないので、タクシーを利用して約10分ほどかかります。

女子一人旅、見知らぬ土地でタクシーに乗るのは、かなりハードルが高いですよね。

私の場合、タクシー運転手にガイドブックの写真を見せ、「この写真を撮れる場所に行きたい」と指さし。
フォトスポットとして有名なので、すぐに理解してもらえました。
そして、乗車前に料金を確認してから、出発しました。

タクシーのなかにはぼったくりもあるので、必ず事前に料金を確認すること、できれば複数人で乗車することをおすすめします。

連れて行ってもらった場所からは、こんなに素晴らしい景色を楽しむことができました♪

 

まとめ

今回は、ドブロヴニクの見どころ、フォトスポットを紹介しました。

「アドリア海の真珠」と呼ばれる美しいドブロヴニク、徒歩で観光できるコンパクトな街なので、女子一人旅にもおすすめです。

ぜひ訪れて見てくださいね。