グルメ PR

ひとりごはんもOK! ソウルのミシュラン店・豆腐料理の「百年屋」

当サイトでは、アフェリエイト・アドセンス広告を利用しています。

ミシュランのお店って、なんか敷居が高そうですよね。

でもソウルには、お一人様でも入りやすいリーズナブルなミシュラン店があるんです!

今回は、私がリピートしているソウルのミシュランの豆腐料理のお店「百年屋」を紹介します。

お豆腐が好きな方や、辛い韓国料理に飽きてきた時など、ぜひ参考にしてくださいね。

百年屋の看板メニュー、優しい白純豆腐

江原道・束草の郷土料理「白純豆腐」。

その味に惚れ込んだ店主が営むお店でいただけるのは、束草で食べたのと同じ、優しい白純豆腐です。

お客さんの多くが注文しているメニューが、自然食純豆腐(자연식 순두부)です。

 

メインとなるのが、どんぶり一杯ほどの白いおぼろ豆腐♪

豆腐はコクと少しの塩味があって、そのまま食べても美味しいですが、醬油タレを少し加えると、更に食べやすくなって箸が止まりません。

セルフでおかわり自由のパンチャンの豆もやし、キムチも絶品です。

 

暑い日にはコングクスがおすすめ

豆腐料理の名店だけに、豆乳で作られるコングクスも絶品です。

濃厚で味わい深い豆乳スープに、細麺が絡まってとても美味しい♪

白菜キムチや切り干し大根キムチと一緒に食べると、味に変化があり、飽きることなく食べられます。

ぜひ暑い季節に食べていただきたい一品です。

 

お店の情報

長年ミシュランに選ばれている名店「百年屋」。

お店は本館のほか、道を挟んだビルの地下に新館があります。
お昼時のピークを外して訪れますが、いつも本館は混み合っているので、新館に行くことにしています。

ビルの階段を降りると、お店の入口です。

 

テーブルごとに貼られたメニューはこちら(写真は2023年訪問時)。
写真入りなのがうれしいところです。

私が食べた白純豆腐のほかに、辛いスンドゥブもあります。
豆腐鍋や海藻のメセンイと牡蠣がたっぷり入ったジョンも人気です。

ちなみに混雑時は、お一人様の場合相席になることもあります。

●住所  :ソウル特別市瑞草区南部循環路2407
●営業時間:10時~21時
●最寄駅 :地下鉄3号線「南部ターミナル駅」5番出口から徒歩10分

NAVERの情報は、こちら

アクセス

お店の場所は、地下鉄3号線、南部ターミナル駅5番出口から徒歩約10分のところです。

ミュージカルなどが上演される「芸術の殿堂」の道を挟んだ前にあります。

 

感想

最初どんぶり一杯ほどの白いおぼろ豆腐が運ばれてきたときは、完食できるか不安でしたが、さすがミシュラン店、豆腐自体の滋味深さに大満足でした。

お一人様でも入りやすいので、辛くない韓国料理を食べたい時にぜひ訪れてみてくださいね。