シンガポールの「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」は、マリーナ地区の人気観光スポット。
マリーナベイ・サンズに隣接し、近未来的な植物のオブジェやフォトジェニックな建物が目を引く、おすすめの場所です。
特に、夜に行われるナイトショーは、シンガポールに来たら必ず訪れていただきたい、私のイチオシです!
今回は、シンガポール一人旅で私が実際訪れたガーデンズ・バイ・ザ・ベイについて紹介します。
シンガポール旅行を計画している方、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイに行こうか迷っている方、シンガポールに興味のある方の参考になればうれしいです。
ガーデンズ・バイ・ザ・ベイとは
マリーナ地区にある「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ(Gardens by the bay)」は、2012年にオープンした、自然・テクノロジー・環境がコンセプトのテーマパークです。
100ヘクタールを超える広大な敷地の中には、3つの室内植物園や公園などを備えています。

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの見どころ
ここでは、実際私が訪れたガーデンズ・バイ・ザ・ベイの見どころを4つ紹介します。
近未来の雰囲気「スーパーツリー・グローブ」
ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの象徴といえるのが、「スーパーツリー・グローブ」と呼ばれる植物の形をしたオブジェです。

高さ25~50メートル、コンクリートと鉄骨フレームの人工建造物の周りを、植物が覆っています。
その姿は、まるで近未来の世界のよう♪
3か所のガーデンに建っていますが、その中でも中央エリアのスーパーツリー・グローブは、その大きさや数で圧倒されます。

ツリーの間には「OCBCスカイウェイ」と呼ばれる吊り橋がかかっていて、眺望を楽しむことができます。
また、1番高いスーパーツリー・グローブには展望台があります。

どちらも有料ですが、多くの方が登られていましたよ。
なお、スーパーツリー・グローブ自体は、無料で見学できます。
光と音楽の競演「ガーデン・ラプソディ」
夜になると、そのスーパーツリー・グローブが雰囲気を変えます。
毎日19時45分、20時45分の2回、15分間の光と音楽のショー「ガーデン・ラプソディ」が行われるんです!!
ショーの見学が無料というのがうれしいところです。
太陽が沈み始めると、スーパーツリー・グローブが少しづつライトアップされます。

そして、ショーがスタート!
皆がよく知る映画やディズニーの音楽が鳴り響き、それに合わせてスーパーツリー・グローブが光輝きます。

赤や黄、緑、青と、次々に色を変え、点滅するスーパーツリー・グローブは圧巻です。


※音量に注意してください。
あっという間の15分、大満足のナイトショーでした。
なお大人気のショーなので、時間になると観光客で溢れかえます。
私は1時間以上前に到着して場所を確保、ショーが始まるまで待っていました。
いい場所で見たい方は、早めに行かれることをおすすめします。
またレジャーシートがあると、待っている間も楽ですよ。
ちなみに、ガーデン・ラプソディが終わった後に、マリーナベイ・サンズのナイトショー「スペクトラ」をはしごすることも可能です。
ジャングル気分「クラウドフォレスト」
室内温室の1つが「クラウドフォレスト」です。
入口を入るとまず目に入るのが、植物に覆われた高さ35メートルの人工の山「クラウドマウンテン」と、その頂上から流れ落ちる滝。
水しぶきを浴びてしまうほどの迫力です。

ちょうどジュラシックワールドのイベントもやっていたので、まるで恐竜時代にタイムスリップしたかのよう。

こちらの見どころは、希少なシダや食虫植物。
クラウドマウンテンを囲むように、空中散策路が整備されていて、探検気分で見学できます。



滝を間近で眺めたり、マリーナベイ・サンズやガーデンズ・バイ・ザ・ベイを一望したりと、充実の時間を楽しめます。


温室のなかで、一番お気に入りの場所になりました。
世界中の植物が集まる「フラワードーム」
もう1か所訪れた温室が「フラワードーム」です。
世界最大の温室として、ギネスにも認定された広大な施設の中には、世界中の国々の植物が、エリア別に展示されています。

フラワードームでは、時期によりテーマを決め、展示が行われています。
私が訪れたときはスイスがテーマで、色とりどりの花々やスイスらしい飾りがされていました。


のんびり花々を楽しみたい、そういう方におすすめの温室です。
ガーデンズ・バイ・ザ・ベイのチケット購入
上記の通り、スーパーツリー・グローブは、ナイトショーを含め無料ですが、クラウドフォレストとフラワードームは有料となります。
私は、当日現地のチケットカウンターで、両方入場できるチケット(46シンガポールドル 2025.9現在 )を購入しましたが、ここでは、事前に購入できる方法を紹介します。
おすすめは、楽天トラベル観光体験からの予約です。
メリットは、
1.楽天ポイントが貯まる。
2.日本語で予約ができる。
3.予約後送られてくるeチケットのQRコードを、直接入場ゲートでかざすだけ。
4.楽天のキャンペーンを使うと、さらにお得に購入することも。
クラウドフォレストとフラワードームの入場券のほか、スーパーツリーグローブの展望台とのセット券も販売していますよ。
ガーデンズ・バイ・ザ・ベイへのアクセス
ガーデンズ・バイ・ザ・ベイまでは、MRTの利用が便利です。
サークル線(CCL)の場合
ベイフロント駅下車、出口Bから地下通路を通ってアクセスします。
トムソンイーストコースト線(TEL)の場合
ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ駅下車、出口1を上がります。
私は両方利用しましたが、ベイフロント駅からの方が分かりやすかったです。
まとめ
今回は、マリーナ地区の人気観光スポット「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」を紹介しました。
広大な敷地で、全部見て回るには時間がかかるため、見に行く場所を決めて訪れるのがおすすめです。
ナイトショーは必見ですので、ぜひ訪れてみてくださいね。
