台湾 PR

女性お一人様におすすめ!美食の街・台南のレストラン5選

当サイトでは、アフェリエイト・アドセンス広告を利用しています。

2024年2月にお一人様旅で訪れた台湾・台南

今回は、私が訪れたお一人様でも入りやすい台南の絶品グルメを5つ紹介します。

(写真と価格は2024年2月現在のものです。)

台湾旅行でスマホを利用するなら、eSIMが便利。
日本で事前に設定をしておけば、台湾到着後すぐにスマホが利用できますよ。
海外旅行者向けeSIMなら VOYAGEESIM

牛肉湯の名店「友愛牛肉湯」

牛肉湯とは、生の牛肉に熱々のスープをかけた、台南定番の朝ごはん。

台南の街のあちこちに、お店があります。

私が訪れたのは、観光スポット「林百貨店」の近くにある友愛牛肉湯です。

 

お店は路面店。カウンターで注文したら、通路に陣取った4人掛けの2つのテーブルでいただきます。

 

中国語が離せないので、メニューを指さし。

牛肉湯の小(130元)と、口コミで評判の高い猪油拌飯(45元)を注文しました。

 

料理は店員さんが運んできてくれます。

ただしお箸や薬味などは、セルフで取りに行きます。

 

これが牛肉湯。

熱いスープで色が変わったら、生姜の入ったタレを付けていただきます。

新鮮な牛肉を使っているので、お肉の臭みは全くなく、柔らかくて美味しい♪

スープも、牛肉のいい脂が溶け込み、絶品です!

 

猪油拌飯は、ラードを混ぜた白ご飯の上に、半熟目玉焼きがのったもの。

お箸で目玉焼きをつぶしてから、いただきます♪

これもまた絶品です!!

本当に美味しくて、あっという間に完食してしまいました。

リピート決定のお店です。

●住所  :台南市中西區友愛街109號
●営業時間:6時~14時半 火・水曜日定休日

 

評判通りの人気店「度小月(本店)」

日本人観光客の中でも人気の高い度小月

林百貨店に程近い本店を訪れました。

 

お昼前に伺いましたが、ほぼ満席。日本人の方もちらほら。

お一人様なので、カウンター席に案内してもらいました。

カウンター横にある威厳のある看板。1895年創業の老舗なんですね。

 

メニューに日本語表記、ありがたいです。

看板メニューの担仔麺(50元)に茹でアヒル卵をトッピング(20元)、豚そぼろご飯(55元)を注文しました。

 

料理がやってきました。ううん、美味しそう♪

 

担仔麺は、麺の量が少なめですが、にんにくとパクチーがきいたスープが美味しい♡

ちなみにパクチーは、注文時にいるかどうか尋ねてくれます。

 

豚そぼろご飯も、見た目ほど味が濃くなくて、ペロリと平らげました。

店内は清潔で、手ごろな値段と、女性の一人飯にちょうどいい分量が、とても気に入りました。

こちらもまた訪れたいお店の1つです。

●住所  :台南市中西區台南市中正路16號
●営業時間:11時~20時

 

羊肉が美味しすぎる「包成羊肉」

牛肉湯の羊肉バージョンのスープをいただけるのが 包成羊肉

テーブル席とカウンター席のほか、外にテラス席がある、地元の方でとても賑わっているお店です。

 

メニューはシンプル。

清湯羊肉の小(150元)と、白飯の小碗(10元)をお願いしました。

 

注文してすぐ、料理がやってきます。

 

羊肉は柔らくて、臭みもありません。本当に美味しい♪

千切りの生姜と甘めのタレに、羊肉を付けていただきます。

朝5時に開店し、昼前には閉店してしまうので、朝食でのみ味わえる台南の味です。

スープも羊肉も絶品で、こちらもリピート決定のお店になりました。

●住所  :台南市中西區府前路2段7號
●営業時間:5時~11時  月曜日定休日

 

エビのうま味が染みたご飯「集品蝦仁飯」

台南の名物料理、蝦仁飯。

火焼蝦という台湾南部名産のエビを使ったご飯料理です。

私が訪れたのは、日本人観光客にもよく知られた老舗のお店集品蝦仁飯です。

 

お昼過ぎに伺いましたが、すでに店内のテーブル席も、外のテラス席も地元の方でいっぱい。テイクアウトの人も次々にやってきます。

 

何とかテーブル席の1席を確保できました。

注文の仕方は、注文票を書いて店員さんに手渡すスタイル。

ちなみに精算は、店を出る時で大丈夫です。

 

間もなく運ばれてきた蝦仁飯は、エビチャーハンというより、水分多めのエビリゾットといった感じです。

ご飯にエビの旨味がしみ込んで、とても美味しい♪

プリプリのエビがたくさん入っています♡

ピーク時間には、絶えず忙しい店員さんに注文を渡すのも至難の業でしたが、それだけ地元の方に愛される名店、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

●住所  :台南市中西區海安路一段107號
●営業時間:9時半~22時

 

魚介類いっぱいのスープが絶品「佰九海産粥」

最後は、宿泊先ホテルの近くで見つけた、海鮮のお店佰九海産粥

 

夕方から深夜まで営業で、店内のテーブル席と外のテラス席があります。

 

店内のメニュー表。

こちらのお店も、注文票に記入して店員さんに手渡すスタイルです。

一番左の招牌海産粥を注文しました。

 

運ばれてきたのは、エビや貝、イカ、牡蠣など、海鮮がたっぷり入ったお粥。

お粥というより、さらさらした雑炊といった感じでしょうか。

エビはみそがたっぷり入っていて、ほかの海鮮とともに食べ応え充分♪

海鮮の旨味たっぷりのスープと、ニンニクチップの風味のバランスがとてもいいです。

お粥のほかに麺もあり、とても気になるところ。次回はぜひ!

●住所  :台南市中西區前路一段327號
●営業時間:17時~2時   月・火曜日定休日

 

今回の台南旅で参考にしたのが、こちらの本です。
観光やグルメ、旅の情報がいっぱいですよ。

まとめ

台湾の中でも美食の街といわれる台南。

こうやって記事を書いているだけで、今すぐにまた台南に食べに行きたいと思う料理の数々です。

また女性1人でも、入りやすいお店がたくさんあるのがうれしいところです。

ぜひ美食を求めて、訪れてみてください!