台湾 PR

台南から日帰り旅 台湾最古の街 安平 台南からの行き方・観光スポット・グルメを紹介!

当サイトでは、アフェリエイト・アドセンス広告を利用しています。

2024年2月お一人様旅で台南へ。

日帰りで訪れたのは、台湾最古の街といわれる安平です。

台湾・台南のおすすめ観光スポット5選! 古都の散歩を楽しもう2024年2月、台湾・台南へのお一人様旅。 台湾最古の街・台南は、のんびりとした空気が流れる、とても居心地のいい場所です。 ...

台南旅のホテル予約は、【agoda】

台南から安平への行き方

台南市内から安平までは、バスで行くのが便利です。

台南駅のバス停からは、2番または99番のバスで約40分です。

私が宿泊した「Lakeshore Hotel(煙波大飯店)」や、日本人観光客に人気の「シルクプレイスホテル」のエリアの場合、「Xiaoximen (Dayi Lizhi)」停留所から乗車することができました。

運賃は18元(2024.2月現在)、現金または交通ICカードが利用可能です。

「安平古堡(安平路)」バス停で降りると、安平古堡、安平樹屋どちらも徒歩で回れます。

ちなみに週末やラッシュの時間帯は、バスが遅れることが多いので、時間に余裕をもって訪れてくださいね。

 

安平の観光スポット

ここでは、安平の観光スポットを2つ紹介します!

安平古堡

安平古堡は、1624年オランダによって建てられた要塞、Zeelandia(ゼーランディア)城が起源です。

現在の建物は、日本統治時代に再建されたもの。

監視用に建てられた塔は、現在展望台として使用されています。

 

オランダ時代の名残は、レンガ造りの城壁のみ。

400年あまり前に作られた城壁は、とても趣があります。

●住所  :台南市安平區国勝路82號
●営業時間:8時半~17時半
●入場料 :70元 ※2024.2月現在

安平樹屋

その圧倒的な自然の力に驚かされるのが、安平樹屋です。

 

かつてイギリス商人の会社「徳記洋行」の倉庫だった建物。
日本統治時代、「大日本塩業株式会社」の倉庫となりました。
戦後は台湾の製塩会社が引き継ぎましたが、事務所が移転されると廃墟となりました。

現在、多くのガジュマルの木が建物を覆いつくしています。

自然の怖さ、悠久の栄枯盛衰を実感します。

●住所  :台南市安平區古堡街108號
●営業時間:8時半~17時半
●入場料 :70元 ※2024.2月現在

 

安平のおすすめグルメ

ここでは、安平名物を味わうことができるお店を2つ紹介します!

陳家蚵捲

安平は、牡蠣の養殖が盛んなところ。

私が訪れたのは、牡蠣料理のお店陳家蚵捲です。

 

注文票に記入して、カウンターの店員さんに渡し、支払いをします。
カウンター上のメニュー表に写真があるので、中国語が分からなくても安心。
番号表を受け取り、自分の番号が表示されたら、料理を取りに行くシステムです。

 

私が注文したのは、牡蠣オムレツ(80元 2024.2月現在)。

牡蠣がたっぷり入って、卵も柔らかくて美味しい♪

もちろんペロリと平らげました(笑)

●住所  :台南市安平區安平路786號
●営業時間:10時~21時半

 

同記安平豆花安平2店

台湾スイーツの豆花、安平は豆花も有名なんです。

いくつかある名店の中で私が訪れたのは、同記安平豆花安平2店です。

 

メニューはこちら。
基本の豆花、トッピング(赤豆《あずき》・緑豆・珍珠《タピオカ》・檸檬)を選びます。

 

私が注文したのは、普通の豆花に赤豆のトッピング。

甘さ控えめでとても美味しかったです♪

ここはまた訪れたいお店です。

●住所  :台南市安平區安平路141-6號
●営業時間:月~金 10時~22時 土日 9時~22時

 

まとめ

安平は、台南市内からバスで手軽に訪れることができます。

歴史的な観光スポットや名物グルメが楽しめる、見どころいっぱいの場所です。

台南滞在の際、ぜひ訪れていただきたいです!

台南旅でのWi-Fi、SIM、新幹線などの手配は、【KKday】