天草(2019.4)

観光列車「A列車で行こう」に乗ろう

九州には、たくさんの個性豊かな観光列車が運行しています。今回、熊本~三角に運行しているA列車で行こうに乗って、天草を目指します。熊本駅では、くまモンがお出迎え♪

★予約はネットで

A列車で行こうは、JR九州のHPにて、乗車日の1か月前から予約できます。座席指定もできます。熊本駅発は、進行方向右手が海側になるのでおススメです。

JR九州 「A列車で行こう」サイト  https://www.jrkyushu.co.jp/trains/atrain/

★シックな外観

出発時間の15分ほど前に、ホームに入線します。有名な工業デザイナー水戸岡鋭冶さん監修のA列車で行こうは、黒に金色のロゴやラインがとても素敵♪

★内装も大人好みのインテリア

2両編成の1両目に乗車します。車両の後方には、カウンターバーがあり、ハイボールなどのお酒も販売しています。ベンチに座って飲むこともできます。車内のBGMは、もちろんジャズの名曲「A列車で行こう」です。

座席は、ベージュや茶色を基本とした温かみのある色合いです。

通路から見た運転席。通路もレトロなホテルの廊下のよう。

★乗車のお楽しみ

車内では、客室乗務員の方がパネルボードを持って記念写真を撮ってくれます。私も、お一人様旅ですが、撮っていただきました。

また、記念乗車証のプレゼントもあります。

40分程と短い区間でしたが、いつもの列車旅とは違う大人旅を体験することができました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です