石和温泉・勝沼(2022.11) PR

日本一の渓谷美 山梨・昇仙峡

当サイトでは、アフェリエイト・アドセンス広告を利用しています。

勝沼ワイナリー巡りの旅、宿泊先の石和温泉から車で約40分、ちょうど紅葉の見頃を迎えた昇仙峡を訪れました。

 

★昇仙峡について 

甲府市北部にある昇仙峡は、「日本一の渓谷美」と称される渓谷で、国の特別名勝にも指定されています。

渓谷には、花崗岩が削られてできた断崖や奇岩が連なり、滝や清流が流れています。渓谷沿いに遊歩道が整備されていて、間近で雄大な景色を楽しむことができます。

平日は、渓谷沿いの道を一方通行にて車で通行することができ、散策しやすくなっています。ちょうど私たちが訪れたのが平日だったので、紅葉散策を満喫することができました。

 

★昇仙峡を散策

渓谷には、いくつも小さな橋が架けられています。

「愛のかけ橋」と呼ばれる橋の上から。川の流れと紅葉がとても綺麗です。

 

橋の近くの天鼓林にも、グラデーションが美しい紅葉が♪

 

削られた崖は、独特な形をしています。

大きな岩の間を流れ落ちる川の流れは、迫力満点です。

 

★昇仙峡の見どころ

昇仙峡の中で一番の見どころが、「覚円峰」です。

まるで鏡のようなその姿、花崗岩が風化水食してできたもので、その昔覚円という僧侶が、この頂上で修行をしたことから、その名が名付けられました。

その特徴的な姿ゆえ、どのアングルから見ても、見ごたえ十分です!

遊歩道が整備され、ロープウェイもあり、この自然を気軽に楽しむことができます。また、甲府駅からは路線バスも出ているので、乗用車がなくても大丈夫。

ぜひ次の紅葉シーズンに、訪れていただきたいスポットです。