函館(2019.5)

函館 穴場スポットを巡る

函館中心部の観光スポットを離れ、のんびり癒しを求めて出かけます。

★外国人墓地付近を散策

1854(安政元)年のペリー来航時に亡くなった2人の水兵を葬ったことに始まる外国人墓地は、海に面したビュースポットです。函館の中心地からは少し離れていているので、とても静かなところです。

プロテスタント墓地やロシア人墓地の他に、レンガで囲われた中国人墓地もあります。

外国人墓地のそばにカフェテリア・モーリエがあります。

ピロシキやロシアンティーが味わえるカフェテリア・モーリエは、GLAYのMVの撮影場所として知られていて、GLAYファンの聖地ともなっています。また、店内から眺める景色はとても綺麗です♪

特に、海に沈む夕日が綺麗だそうですが、今回は時間が合わず見ることができませんでした。ぜひ次回リベンジしたいです!

★癒しの穴澗海岸

カフェテリア・モーリエから歩いて10分ほどのところに穴澗海岸があります。地元の方のみぞ知る海岸ですが、ただ海を眺めているだけで心癒される場所です。海の静けさと波の音、太陽にきらめく水面、海鳥の姿に、時々通り過ぎる舟、穏やかな時間が流れています。

天気のいい日は、正面に沈む夕日を見ることができるとのこと。ぜひ次回はこの目で見てみたいです。

こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です