大井川鉄道(2022.5) PR

大井川鉄道の旅 ~南海高野線編~

当サイトでは、アフェリエイト(Amazonアソシエイトを含む)・アドセンス広告を利用しています。

ノスタルジーを求めて、大井川鉄道の旅に出かけました。

 

★大井川鉄道について

静岡県の大井川沿いを走る大井川鉄道は、金谷から千頭までの大井川本線と、千頭駅から井川駅までの南アルプスあぷとラインを運行しています。

大井川本線は、昭和に活躍した各地の鉄道の車両が現役で走っていて、また運行日限定でSLなども走っている魅力あふれる鉄道です。

大井川鉄道のホームページはこちら

https://daitetsu.jp/

 

 

★思い出の南海高野線車両に乗る

今回の旅の大きな目的は、その各地の鉄道車両の1つである南海高野線の車両に乗ることです。

薄緑色でどっしりとして丸みを帯びたこの車両は、昭和33年製造の南海高野線の急行や特急として走っていた車両です。

そして何を隠そう、私が子供の頃からずっと乗っていた思い出の車両なのです❤

家の前に線路があり、いつも見慣れていたこの車両。学校や塾に行ったり、難波に遊びに出かけるときにいつも利用していた日常生活の一部と言えるこの車両は、現在大井川鉄道でしか見ることが出来ません。

そこで現役のうちに、どうしてももう一度会いたいと、今回の旅を計画しました♪

 

 

★懐かしい車両に大興奮

現在南海高野線を含め3つの会社の車両が運行しているため、どの車両がやってくるかは電車がやってくるまで分かりません。

初日は会うことができず、ようやく2日目、途中下車した無人駅の抜里(ぬくり)駅で乗車することが出来ました!

近づいてくる電車に大興奮の私(笑)

 

電車に乗り込み、乗客のいない後ろの車両へ。

車内は、まるで時が止まったような、昔に乗車していた電車のままです!!

シートもそのまま。

つり革の広告も高島屋のまま。

非常通報スイッチもそのまま。

ドアや周りの広告スペースもそのまま。

余りにも懐かしすぎて、涙ウルウル。。。

大井川沿いを走っているのに、実家に帰る途中のような気分に。

南海高野線に愛着のある方がいらっしゃれば、共感いただけるでしょうか(笑)

 

因みに、昭和40年に製造された近鉄電車も走っています。

懐かしい車両に会えるこの大井川鉄道、ぜひ訪れていただきたいです❤

こちらの記事もおすすめ