青森(2011.11)

青森・弘前 紅葉の旅 ~弘前フランス料理編~

弘前はフランス料理の街と言われていることをご存じでしょうか?

前回紹介したように、洋館が多く立ち並ぶ弘前では、西洋文化が浸透しフランス料理が広まったと言われていて、現在も10数店のフランス料理店が営業しています。

その中で今回私が訪れたのは、名店の1つレストラン山崎です。

 

★ランチコースをいただく

レストラン山崎は、弘前を代表するフランス料理店で、地場の食材を活用した料理が絶品のお店です。

お一人様旅で、値段的にも敷居の高い(笑)フランス料理店ということで、今回はランチコースをいただきました。

ランチコースは3種類、その中で私がいただいたのは3850円の「弘前フレンチお好みコース」です。

オードブル、スープ、メインディッシュ、デザートいずれも選べるのが嬉しいです❤

 

ドリンクは「弘前城シードル」を。

ドライのりんごシードルで、とても美味しかったので、後日お土産として買って帰りました。

お料理が運ばれてきました♪

まずは、アミューズ。

オードブルは「下北産タラの白子のムニエル、カリフラワー バルサミコ酢風味」

濃厚なバルサミコ酢ソースをまとった白子がとろけます♪

スープは「家の畑のじゃがいもといろいろ野菜、ブロッコリのボロネーズ」

メインディッシュは「下北産ヒラメの帆立貝包み蒸し サフラン風味のソース」

ヒラメとホタテの優しい味が絶品です❤

デザートは「リンゴのシャーベットとアイスクリーム」

どの料理も本当に美味しくて、一口食べるごとに幸せな気分になりました♪

お店の雰囲気や対応もよく、次回弘前に行った時は、必ず再訪したいお店です。

私の他にも男性、女性お一人で来られている方もいたので、ランチはお一人様でも平気かと。ディナーは予約をおすすめします。

「レストラン山崎」のHPはこちら。。。

こちらの記事もおすすめ