日々つれづれ

ふるさと納税はじめました♪

先日、高知県四万十町から、ふるさと納税の返礼品である野菜セットが届きました。

入っていたのは、ナス、ピーマン、サツマイモ、枝豆、ニラ、柿、お米。10月20日に出荷されたものが、翌日に手元に届きました。どの野菜も採れたて新鮮で、早速チンジャオロースやなすとピーマンの煮物、ニラ炒めなど、美味しくいただきました。

今回、私が利用したふるさと納税サイトはふるなび10月末までamazonギフト券がもらえるキャンペーンをしていたこともあり、利用しましたふるなびは、利用者のレビューがあり、申込の際とても参考になります。

ふるなびのサイトは、こちら

 

私がふるさと納税を始めたのは、コロナ禍で外出自粛中の4月。現地の食材を取り寄せ、支援と同時に旅行気分を味わえれば思ったのがきっかけです。人生初のふるさと納税です。

ANAのマイルを貯めようとANAのふるさと納税サイトを利用しました。因みにANAの場合、ANAのマイレージ会員のみ利用できます。

支援先は、今まで2度旅した熊本県阿蘇市。

返礼品は同じく野菜セットで、5月に到着した時は、キャベツ、サラダ菜、水菜、スナップえんどう、プチトマト、アスパラガス、丘わかめと、冷蔵庫に入りきれないほどの野菜が届きました。

とても気に入ったので、その後も発送元の阿蘇ネットショップASOMOから直接お取り寄せをしています。

  熊本阿蘇の逸品ネットショップ ASOMO

https://aso-asomo.com/

8月に届いた野菜の中には、初めて見る野菜も。私の手より大きなナスは、「肥後むらさき」というナスで、こんなに大きくて肉厚なのに、火を通すとトロトロになり、とても美味しかったです♪

野菜セットは、届いて箱を開けるまで何が入っているか分からないので、開ける時のワクワク感が楽しみです(笑)。

現在ふるさと納税サイトはいくつかありますが、サイトによって、扱っている自治体が異なったり、特典も違うので、皆さんも比べてみてはどうでしょうか。税金控除も、私は給与所得から住民税控除される「ワンストップ特例」申請をしていますが、思ったより手続きは簡単です。

私は、旅をして良かった場所、いつか行ってみたい場所を基本に、ふるさと納税サイトをチェックしています。2020年の控除上限額までまだあるので、12月まで続けたいなと思います。

こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です