日々つれづれ PR

自宅で釜山式ナッコプセ レシピ紹介します!

当サイトでは、アフェリエイト・アドセンス広告を利用しています。

最近韓国料理の中で人気のナッコプセ

釜山には有名店がいくつかあり、最近は日本の韓国料理店でも気軽に食べれるようになりました。

今回は、自宅でできるレシピを紹介します!

 

ナッコプセとは

ナッコプセとは、韓国語のナクチ(手長ダコ)、コプチャン(ホルモン)、セウ(エビ)の頭文字を取った韓国の甘辛鍋のことです。

元々「ナクチポックン」という手長ダコ料理があり、ソウル式はスープなしの超辛い炒め物に対し、釜山式はスープや野菜の入った鍋になります。
そこにコプチャン、セウが入ったのがナッコプセです。

 

ナッコプセの作り方

材料

【2人前】

●牛ホルモン      200g
●タコ         足1本  ※手長ダコの代わりにゆでダコで代用
●エビ         6匹
●白菜・ニラ・白ネギ・豆腐・えのき   ※野菜はお好みで
●コムタンスープの素  1袋
●水          適量(具材がつかるぐらい)
●サリメン       1個(〆用) ※細うどんもおすすめです

《ヤンニョム》
●コチジャン      大さじ2
●韓国唐辛子      大さじ2
●みそ         大さじ1
●しょうゆ       大さじ2
●酒          大さじ1
●砂糖         大さじ1
●ゴマ油        少々
●おろしにんにく    適量

手長ダコが手に入らなかったので、今回はゆでだこで代用しています。

 

手順

1.牛ホルモン、食べやすい大きさに切ったタコ、皮をむき背ワタを取ったエビ、野菜をすべて土鍋に入れます。煮えにくい順に入れていくのがコツです。

 

2.出汁は、KALDIの購入したコムタンスープの素を使用します。

 

 

※KALDIのコムタンスープがなければ、他メーカーのコムタンスープでも代用できます。
こちらのコムタンスープは、ポーションタイプでおすすめです。

 

3.出汁を入れ、材料の上に自家製ヤンニョムをのせます。

 

4.鍋に火を付けグツグツ、時々あくを取りながらしばし待ちます。ヤンニョムが溶けて具材に火が通ったら食べ頃です。

 

お取り寄せで簡単ナッコプセ

「もっと手軽にナッコプセを食べたい」「料理は苦手」という方には、お取り寄せできるミールキットがあります。

ここでは、通販で人気のミールキットを2つ紹介します。

韓国惣菜bibim

3~4人前、800gの具材がたっぷり入ったセットで、「韓国総菜bibim」の通販ナンバーワン商品です。

解凍した具材をフライパンや鍋に入れて温めるだけ、現地と変わらない辛さと柔らかい具材が評判です。

 

李朝園

大阪の韓国料理チェーン「李朝園」が販売する、2~3人前のナッコプセのミールキットです。

こちらも、解凍した具材をフライパンや鍋に入れて温めるだけ、〆にはラーメンやご飯を入れて、最後まで美味しくいただけます。

 

 

まとめ

自分の好みで辛さや具材の種類・量を調整できるのが、自宅で作るナッコプセのいいところ。

ぜひ挑戦してみてください。