4月初旬、岐阜県の郡上八幡を旅しました。
お天気がとても良く、桜が見頃を迎えていて、とても素敵な旅となりました。
★清流と名水の城下町
長良川とその支流吉田川が街を流れ、街中に用水が流れる郡上八幡は、「清流と名水の城下町」と呼ばれています。
街を歩くと、どこからともなく水の流れる音が聞こえ、心が癒されます❤
まずは、吉田川沿いを散策します。
満開の桜が出迎えてくれたこの場所は、映画「サトラレ」のロケ地とのこと。
ベンチでのんびりされている方もいらっしゃいます。遠くにお城も見えます。



吉田川に架かる新橋のたもとに建っているのが、現在観光案内所やお土産屋さんとなっている「郡上八幡旧庁舎記念館」です。レトロな外観が素敵です♪

新橋からは、吉田川と桜の風景が楽しめます。川の水が透き通っているのが分かりますね♪

景色を見ているだけで癒される、お気に入りのスポットです。

吉田川の支流、小駄良川の風景。
遠くに見える赤い橋を目指します。

赤い橋(清水橋)から見た景色。

川辺に降りてくると、水が透き通っているのがよくわかります。キラキラ光ってとても綺麗です♪

川辺に沿って建つ3階建て、4階建ての家々。
階段を下りれば直ぐに川に降りることのできるこの造り、とても風情があります。

★宗祇水
環境省が選定する「全国名水百選」の第1号の指定を受けた「宗祇水」。

何層にも区切られた水場は、その用途が決められています。日常生活と水がとても密接なことが感じられます。

では、更に街中散策を続けましょう。。。