岩国・宮島(2022.10) PR

岩国・宮島の旅 ~美味しいもの編~

当サイトでは、アフェリエイト(Amazonアソシエイトを含む)・アドセンス広告を利用しています。

岩国宮島の旅で食べたご当地飯を紹介します。

 

★郷土料理、岩国寿司

岩国の郷土料理の1つ岩国寿司

大きな木枠の中に、酢飯と具材を交互に層に並べ押し寿司にしたもので、1度に4~5升もの酢飯を使って作るとのこと。具材には、岩国名産のレンコンや卵、しいたけ、瀬戸内の魚が使われます。

錦帯橋周辺のお店で食べることができ、それぞれのお店で特長があります。

私は、錦帯橋からすぐの「御食事処 しらため別館」で、うどんのセットでいただきました。

レンコンのシャキシャキと大葉、甘く煮たしいたけの組み合わせがとてもいいですね。

窓側の席で錦帯橋を眺めながらいただいた岩国寿司、とても美味しかったです♪

 

 

★宮島の穴子

宮島名物の穴子

人気のあなご飯のお店は、多くの観光客で長蛇の列、お値段もなかなかのもの。。。

それでも穴子が食べたいなぁ~と思っていたところ、紅葉谷公園に向かう道沿いに、こちらのお店「瀬戸内グリル じぱんぐ」を見つけました。

穴子丼の他にも、穴子と牡蠣の天ぷらもいただけるとのこと。お値段もお手ごろ価格です。

迷いに迷って、ここはやっぱり穴子丼で(笑)。

ご飯の上にフワッと柔らかい穴子がたくさん、タレとの相性も抜群です♪

一気に完食、ぜひまた訪れたいお店です。

 

 

★宮島の牡蠣

やっぱり宮島に来たら牡蠣を食べなきゃ!

嚴島神社の参道道沿い、お土産屋さんの軒先で焼かれていた牡蠣どて焼き串。ゆず味噌が塗られていて、通り過ぎた時にいい匂い♪

思わず行く道を戻って、1本購入しました。

きっとビールとの相性がいいに違いない(笑)と、宮島のご当地ビールも購入。

お土産屋さんのベンチで、一緒にいただきました。

牡蠣もビールも、本当に美味しかったです❤

今回いただいたご当地飯は、どれも美味しいものばかり、おすすめです!

こちらの記事もおすすめ