日々つれづれ PR

韓国・江原道のコンドゥレを食す🍴

当サイトでは、アフェリエイト・アドセンス広告を利用しています。

皆さんは、韓国・江原道のご当地山菜コンドゥレをご存じでしょうか?

 

★コンドゥレとは

コンドゥレは、低カロリーで食物繊維が豊富な山菜で、健康に良い食材として注目されています。以前江原道を旅した時に食べたコンドゥレご飯がとても美味しくて、忘れられない味となりました。現地の市場で乾燥コンドゥレを購入し、帰国後コンドゥレご飯を作ったのですが、思ったような味にはならず、次回江原道を訪れる時には、またぜひ食べたいと思っていました。

 

★楽天でビビンバの素が買える!

先日、江原道観光広報事務所のInstagramで、江原道の特産物をオンラインで購入できることを知りました。そこで、早速コンドゥレのビビンバの素を購入しました!

・私が購入した楽天市場のお店は、こちら

 

★コンドゥレビビンバを食べてみた

こちらが、ビビンバの素。3個送料込み1,110円です。

袋を開けると、醬油ベースのソースで味付けされたコンドゥレナムルが入っているので、そのままご飯の上にのせます。

ご飯とコンドゥレをよく混ぜていただきます♪

今回は、キムチと一緒にいただきました。うう~ん、美味しい❤ 韓国のりや卵をトッピングするのも美味しいそうです。

何より手軽にコンドゥレを味わえるのが嬉しい限り♪ 早速再購入しました!

 

★江原道で食べたコンドゥレご飯

2016年の江原道の旅で、韓国の方のブログでコンドゥレが食べれるお店を探して、ようやく見つけたのが、大白駅近くの「ハンパッ食堂」です。

14時頃に到着したところ、「パンチャン(おかず)がなくなったので、今日の営業は終わりだよ」と言われがっくり(涙)。すると、お店のおじさんが「日本人かい?せっかく日本から来てくれたんだから用意してあげて」と嬉しい言葉。。。

そうして待つこと20分、土鍋で炊かれたコンドゥレご飯と数々のパンチャンが出てきました。

コンドゥレはもちろん、どのおかずもとても優しいお味で大満足♪
土鍋のおこげで、ヌルンジまでいただけて、本当に美味しかったです!

因みに、代金は1人8000ウォンでした。
お店の方の優しさとコンドゥレパップの美味しさに感動のひとときでした。

またいつかこのお店にコンドゥレご飯を食べに行きたいなぁ~。。。

こちらの記事もおすすめ